どんな世界になっていくのだろう

好奇心の赴くままに触れたサービスや技術について語るブログ

VR(バーチャルリアリティー)には新しい体験が詰まっている! - アクション

VRは、今までに体験したことの無いような感覚が味わえて、とても楽しい!

 

個人でも本格的なVRが手に届くような価格になってきた。そこで、Oculus Quest(オキュラス・クエスト)というVR機器を入手して、2ヶ月ほど遊んでみたので、何が新しい体験なのか、紹介してみようと思う。

 

少しでも多くの人がVRに興味を持ってくれて、もっと盛り上がるとうれしいなと思う。

 

VRでの新しい体験にも色々あるが、VRの仮想空間の中で、できるアクションについていくつか紹介したいと思う。

 

ボタンを押す

f:id:yostaka:20190818190108g:plain

 

物をつかんだり、落としたりする

f:id:yostaka:20190818190712g:plain

 

物を積み上げたり、崩したりする

f:id:yostaka:20190818193833g:plain

 

ボールをラケットで打つ

f:id:yostaka:20190818191308g:plain

 

ここに挙げたアクションは、できることのほんの一部でしかないが、パソコンやスマホのモニタでの操作ではあり得なかった体験がここにある、ということが感じられたのではないだろうか。

 

この他にもできるアクションには、私が体験したものだけでも、こんなものがある。

  • ドアノブをつかんで、ドアを開ける
  • レバーを引く
  • 引き出しを開ける
  • 手に紙を取り、目元に持ってきて、紙に書いてある字を読む
  • 銃を手に取って撃つ
  • 弓に矢をつがえて、弦を持つ手を離して弓を射る

 

VRの世界は、まだまだ発展途上で、これからも新しいアクション・体験が生み出されていくのではないかと思う。とても楽しみだし、いろんな分野でVRのような三次元空間を使ったコンテンツやビジネスが広がっていくのは間違いない。

 

今回紹介したVR体験は、HMD(ヘッド・マウント・ディスプレイ)を頭につけて仮想空間に入り、手には専用のコントローラを持って、アクションを行うスタイル。

f:id:yostaka:20190818203840j:plain
f:id:yostaka:20190818194935p:plain

 

今回紹介したOculus Questは、スマートフォンとWiFiが使える環境、そして最低1m x 1mの空間さえあれば、こんな本格的なVR体験ができる。 

Oculus Quest自体は、日本語をサポートしているが、日本語コンテンツはまだそれほど多くないので、日本でもVRが盛り上がって、どんどん日本語コンテンツも増えていくとうれしい。
 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB